2008年3月24日月曜日

日本の外来語

全ての国は外来語があります。そして、このブログは外来語について話す予定です。日本語もたくさんの外来語があります。でも、この外来語は外国から来るわけではありません。それに、この外来語は自分の国に使う時に意味も変えます。例えば、この下のソースはたくさんの外来語がリストに挙げています。

このソースはたくさんの日本語の外来語と国の起源がリストに挙げています。でも、このリストによると大多数の外来語がフランス語とドイシ語から来ました。この真実に私がびっくりしました。中国は日本がとなりなのに、中国の外来語のリストはちょっと小さいと思います。

このリストはもう一つのおもしろいことがあると思います。時々このリストによると日本語の外来語と英語の言葉が同じです。でも、この日本語の外来語は英語から来ていません。例えば、「タバコ」の外来語はこのリストによるとポルトガル語から来ました。

でも、タバコは英語も同じです。英語のタバコもポルトガル語から来ましたか。私は知りません。でも、私はこの例えがとても面白いと思います。

私は日本語の外来語の翻訳が面白いと思います。普通の外来語の翻訳はカタカナで書かれました。でも、時々に外来語はひらがなと漢字で書かれました。例えば、中国の外来語の「めんつ」はひらがなで書かれました。このソースのリストは六つのひらがなの外来語を見せます。でも、二分の一の外来語は中国語から来ました。この真実が分かると思います。この中国語の外来語は既に漢字で書かれました。そして、日本語に変化をした時に漢字に変わりました。でも、私はこの外来語が中国から来なかったことが分かりませんでした。

私はこの外来語のトピックがとても面白いと思います。英語もたくさんの外来語があります。このソースはたくさんの英語の外来語がリストに挙げられています。http://www.ruf.rice.edu/~kemmer/Words/loanwords.html
このリストには驚くべきことがあります。私はたくさんの英語外来語を知りません。 例えば、「mile」と「pound」は英語の外来語です。この真実を知りませんでした。それに、私は全部の外来語が面白いと思います。この二つのソースはみなさんが読むべきだと思います。

私の外来語の意見は何ですか。ありません。英語はたくさんの外来語があります。 それに、 私はこの言葉をよく使うのに、この言葉について全然考えません。そして、普通の人は外来語についてあまり考えないと思います。この言葉は英語の言葉になりました。 そして、外国の言葉じゃないと思います。


ソース:http://eigo.be/expressions/katakana.htm
と http://www.ruf.rice.edu/~kemmer/Words/loanwords.html
リスト
変化 transition
外来語 loan word
もう一つ another/one more
驚くべき surprising
真実 truth/fact
リストに挙げています to list

8 件のコメント:

JPNS 302 Jasicki さんのコメント...

外来語は面白いですね、モンローさん。英語のタバコはポルトガル語のタバコは同じですかな。私は知りません、ごめん。でも、ウェイ先生の授業によると十八パーセントの日本語の外来語は英語からです。そして、日本の言葉が十パーセントは外来語ですって。それはとても面白いと思います。じゃ、私はモンローさんのブログが好きです。
        ジャシッキー ジェーソン

Chris Lee さんのコメント...

面白いブログでした外来語は日本人のために生まれたものと思いました。JASICKIさん?が書いた十八パセントが英語からときたいろんはただしと思います。僕も見ると今日本人はたくさんの英語から来たカタカナをよく使うのを見たからです。モンローさんのブログいいでした。

Brandon さんのコメント...

私も外来語は面白くて便利なことと思います。中国の単語から日本語はたくさん外来語を使うことが知ったが、それにしても他の国の単語から使うことは驚いた。そして、たばこのように言葉はカタカナを使わない。それは知りません。モンローさんの説明はとてもいいだと思います。よく出来ました!

That guy さんのコメント...

このブログはとても面白いです。僕も英語のタバコの言葉がポルトガルにきたことが知りませんが、でも、英語の言葉はよく外国語に来ます。ほとんど英語の言葉は五、六外国語に来ます。例えば、英語の言葉はよくラテン語とかフランス語に着ます。

マット さんのコメント...

英語は外来語の仕方は同じです。ラテン語とドイツ語とギリシャ語から英語を作成されました。でも、日本語と英語はとても違います。日本語の外来語はとても面白いです。その外来語は楽しいと思います。カタカナはとても易しいです。

jpns302straniero さんのコメント...

モンローさんのブログは面白かったと思います。タバコはポルトガル語から来ましたか。本当ですか。私も知りませんでした。日本語の中で,よく外国語の意味は違いますから、少し難しいかもしれませんね。でも、カタカナを使う事は便利と思います。外国語を認識事は簡単ですから。

モンロー ジョナサン さんのコメント...

皆さんはタバコの起源について話しました。そして、私は研究をしました。ウイキペディアによると英語のタバコはポルトガル語から来ませんでした。カリブ海から来ました。この下のリンクはたくさんのインフォメーションがあります。

ソース:http://en.wikipedia.org/wiki/Tobacco#Etymology

whajin kim さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。